2009-01-01から1年間の記事一覧

 日本SF大賞 故・伊藤計劃受賞。

正直、ノミネートの時点で受賞決定だと思った。 神林長平は前に受賞してるから無いかな――と思ったし、ハーモニー意外ありえないだろう、と。 今年一番最初に読んだ本がハーモニーだったんだけれど、その時点で「コレは決まっただろう」という確信があった。…

未完成抑止版の新操作体系・ハンタータイプを、現役ハンターさんにプレイして貰う。

メタルギアソリッド ピースウォーカー未完成抑止版、ガッシガッシと遊んでいます。 追加された山岳偵察ミッションの方はやっとノーキルでクリアできたところ。 最近はフルトン回収にハマっております。そして相変わらずT−72戦車はランクCしかとれない。…

「死亡債」というのがあるらしい。

面白い。久しぶりにSFの様な話だ。 「金貸しシャイロック」とかいう反応が多いっつーか、まあ実際そうなんだけれど。 資本主義の狂人の様なシャイロックの商売に、現実が追いついてしまいました、という。 景気低迷からいまだ立ち直りを見せていない米国で…

何やってんのかしら。

FSLN(サンディニスタ民族解放戦線)のキーワードが無かったので立ててみたが、正直書く程の知識も情熱も無い。なんという無責任。 ただMGSPWの話題で出るかも知れないので、先回りして予習はしとかないとイカンしね。他の人が編集してくれると勉強…

MGSピースウォーカー体験版(未体験抑止版)、IGNにて無料配信中。

TGSには行けませんでしたが、MGSPWの体験版、ガシガシ遊んでおります。 TGSで配布された体験版は何故かIGNのサイトで配信中ですので、渋々そちらでダウンロードして遊んでおります。 おそらくIGN側が配信の許可を得たものの、何らかの手違…

アニメ版シャングリ・ラ視聴終了。

久しぶりの更新。 夏には夏らしく夏じみなことをするでもなく、ただひたすら私用に追われてブログの更新を怠った私は、映画を観るでもなく本を読むでもなく、毎日私用をこなし、欠かさず1時間アニメを観ていました。こんな夏の過ごし方をしたのは初めてです…

ハンコック

風の噂によると、いまハリウッドはウィル・スミス一人が支えているんだとか。 しかし彼の演じる役ってのはどうにもいままで感情移入できた試しが無いんですよ。 確かにこれも中盤からの脚本は微妙である。 でもこれ、実は結構嫌いじゃないです。 何がってい…

ハプニング

ハプニング (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2009/01/09メディア: DVD購入: 2人 クリック: 60回この商品を含むブログ (84件) を見る あの時代、人々がフェルメールだと思ったコードから、我…

山崎貴の脳内。

もうすぐ公開でそれなりに期待もしている山崎貴監督の新作、 『BALLAD 名もなき恋のうた』 正直ALWAYSの次は何を撮るのだろうと期待してて、その次もまさかのALWAYSだったのでガクッときてたのだけれど戦国大合戦の実写化と聞いて、僕は「you、アホ(友達)…

選挙シーズン到来中。来たれ円高!(ゲーマー目線で)

マニフェストによると、自民党が勝ったら円高が来るらしいです。へぇーっ。 なんだかモーレツにあり得なさそうな気がするが、本当に自民党が勝ったら円高を利用して洋ゲーの個人輸入でもしてみようかしら、なんて考えている。 何故かというと、 単純に選挙な…

SF本の雑誌オールタイムベスト100版

ヒデラジで知ってググってみたのですが、 SFファン度調査 SF本の雑誌オールタイムベスト100版 なんか読んでないのがいっぱいでした。こりゃイカン。 と、そんな私事よりめでたいのは例によって虐殺器官の16位ランクインですが、今回のオールタイム…

伊藤御大のやったゲーム・簡易リスト。

一斗様の伊藤計劃御大の映画批評リスト制作がはかどっている様でなんだかうらやましい。 正直今は死ぬほど忙しいのですが、なんだか僕もやってみたい気がする。 で、僕は伊藤御大のやった(または言及した)ゲームでもまとめてみたら面白いかな、とか考えて…

近状。

たのみこむで伊藤計劃全集というナイスな企画が発案されたらしい。 2chより発案者のdryad氏グッジョブです。 しかし参考の項目にウィキペディアや第弐位相と並んで僕の記事が並んでいるのには冷や汗が。 いや、あの記事は色々な方から「そこちげーよ?」…

PCfanに加藤直之。

パラパラとPCfanを読んでたら先日星雲賞を受賞した加藤直之が出てた。 それほどページを割いてる訳でもなかったんだけれど、カーボンを切ると不健康そうな甘い匂いがするだとか、銀河英雄伝説のボツ設定の話とかしてたりして面白い。 というか正直、加藤直之…

ハーモニー星雲賞受賞。

先日、伊藤御大のハーモニーが星雲賞受賞とのこと。めでたい。 だって海外短編部門にはテッド・チャンですぜ。凄げぇ。 http://www.sf-fan.gr.jp/ 日本長編部門・『ハーモニー』著者 伊藤計劃 日本短編部門・『南極点のピアピア動画』 著者 野尻抱介 海外長…

伊藤計劃ファンベーシック・ガイド。

不肖ながら、伊藤計劃御大のファンになって6年になります。 そんな私の下に先日の記事で虐殺器官の雛形になった「HeavenScapeって、どこで読めるん?」と問い合わせがありました。手元にtext版ならあるし著作権もフリーな筈なのですが、さてどうしたものかと…

ノリノリで高橋名人のキャラ設定を考えていたらしい。

稀にTVで高橋名人を観かけることがある。 そのときは大体GAME KINGのスイカ割りの動画が流れるのだが、 このシーンを考えたのが当時東宝に所属していた渡辺浩弐だったりするそうです。(構成・渡辺浩弐とクレジットもされている) ちなみに収録中には普段…

キーワード立てた。

はてな市民になったので、屍者の帝国のキーワードを立ててみた。 不慣れなもので何か不手際があった場合はお許しを。 この作品の楽しさをはてなの皆様と分かち合いたい一心からの行為でありますが、何の面白みも無い説明で本当に申し訳ない。文章力の上手い…

福井タイトル。

日曜洋画劇場で亡国のイージスを鑑賞していて、ふと「亡国のイージス」「終戦のローレライ」「真夏のオリオン」とかいったタイトルが、「灼眼のシャナ」とか「境界線上のホライゾン」とかいった電撃系のラノベの様に思えて来る。 福井晴敏の文体やキャラ作り…

屍者の帝国・伊藤計劃追悼特集を読んだ。

S-Fマガジン 2009年 07月号 [雑誌]作者: 劇場版「スター・トレック」公開記念特集 / ネビュア賞受賞ノヴェラ一挙掲載 ナンシー・クレス「齢の泉」 / 遺稿「屍者の帝国」出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/05/25メディア: 雑誌購入: 9人 クリック: 128…

SFマガジン購入。

伊藤計劃御大の遺稿が掲載されてるSFマガジンがamazonから届いたので、これから読みます。amazonの新品の在庫はあと1冊みたいなので欲しい方は早めに買うといいですよ。S-Fマガジン 2009年 07月号 [雑誌]作者: 劇場版「スター・トレック」公開記念特集 / ネ…

METAL GEAR SOLID: PEACE WALKERの「WALKER」という男の話。

先日、E3にてMetal Gear Solid: Peace Walkerが発表。 「戦争の犬達」みたいな雰囲気で物凄く格好いいです。 今までのMGSで一番格好いいかもしれない。とにかく僕のツボにド直球。 トレーラーで公開された情報内にも早速面白い要素がタップリなので、今…

伊藤計劃情報。

先週発売のSFマガジンが伊藤計劃追悼と称して、「屍者の帝国」遺稿冒頭30枚と、追悼エッセイを掲載しているそうです。 いままで単行本未収録だった「From the Nothing, with Love」は今月末発売される「超弦領域」に収録されますが、さすがに未完となっ…

今週のリファ。

最近「コロッセオ+輪姦」のキーワードでやってくる人がやたら多い。 諸悪の根源は当然ダン・ブラウンだと思われるが、まさかそこに食いつく人がいるとは思わないという罠。 正直その辺のエゲツない話題については何か書けないこともないのだが、先日小島ファ…

野蛮人小島ファン活動開始準備。

さてさて、全世界1000万人の小島ファンの皆様、如何お過ごしで御座いましょう。 E3を目の前にして我らが敬愛する小島プロダクションのサイトでも日々カウントダウンが刻まれ、次々と現れるキーワードが話題を呼んでいるというのに、小島ファンを自称す…

栗本薫逝去。

栗本薫が亡くなった。 すい臓癌であったという。 ずいぶん前から癌でかなり危ないらしいとは聞いていて、「グイン・サーガが完結しないかも知れない」と覚悟はしていたのだが、そんなことは何の心構えにもならなかった。 本屋でグイン・サーガを見かける度に…

われは野蛮人。

胃がさがるのを感じつつ、ラングドンは遠くをながめた。コロッセウムの廃墟が目に留まった。つねづね思うのだが、コロッセウムは歴史至上最大の皮肉のひとつだ。いまでこそ人類の文化の反映の堂々たる象徴などと言われるが、この競技場では何世紀にもわたっ…

服従条件反射テスト。

ギガジンからですが、ダースベイダーっぽいというヘルメットを見てみた。 コイツがとにかくメチャメチャ格好良い。 かなりダークサイドを感じてしまうイギリスの消防士用ヘルメット Firemen go over to the Dark Side: New helmet makes them look like Star…

ライトノベルの次に。

本屋のラノベコーナーに立ち寄ると、オッサンが3人で立ち読みしていた。 極彩色の背表紙。アニメ美少女。キッチュなタイトル。そしてオッサンが3人。 それぞれが電撃・スニーカー・富士見を手に取っている。コーナーの幅的にも悪くないバランスだ。なんだか…

前日の続き。

先日の文章が分かり難いと思ったので、実例でも。 例えば、スクウェアの作品で「パラサイト・イヴ」(98年)という作品がある。パラサイト・イヴ出版社/メーカー: スクウェア発売日: 1998/03/29メディア: Video Game クリック: 45回この商品を含むブログ (12…