2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤計劃ファンベーシック・ガイド。

不肖ながら、伊藤計劃御大のファンになって6年になります。 そんな私の下に先日の記事で虐殺器官の雛形になった「HeavenScapeって、どこで読めるん?」と問い合わせがありました。手元にtext版ならあるし著作権もフリーな筈なのですが、さてどうしたものかと…

ノリノリで高橋名人のキャラ設定を考えていたらしい。

稀にTVで高橋名人を観かけることがある。 そのときは大体GAME KINGのスイカ割りの動画が流れるのだが、 このシーンを考えたのが当時東宝に所属していた渡辺浩弐だったりするそうです。(構成・渡辺浩弐とクレジットもされている) ちなみに収録中には普段…

キーワード立てた。

はてな市民になったので、屍者の帝国のキーワードを立ててみた。 不慣れなもので何か不手際があった場合はお許しを。 この作品の楽しさをはてなの皆様と分かち合いたい一心からの行為でありますが、何の面白みも無い説明で本当に申し訳ない。文章力の上手い…

福井タイトル。

日曜洋画劇場で亡国のイージスを鑑賞していて、ふと「亡国のイージス」「終戦のローレライ」「真夏のオリオン」とかいったタイトルが、「灼眼のシャナ」とか「境界線上のホライゾン」とかいった電撃系のラノベの様に思えて来る。 福井晴敏の文体やキャラ作り…

屍者の帝国・伊藤計劃追悼特集を読んだ。

S-Fマガジン 2009年 07月号 [雑誌]作者: 劇場版「スター・トレック」公開記念特集 / ネビュア賞受賞ノヴェラ一挙掲載 ナンシー・クレス「齢の泉」 / 遺稿「屍者の帝国」出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/05/25メディア: 雑誌購入: 9人 クリック: 128…

SFマガジン購入。

伊藤計劃御大の遺稿が掲載されてるSFマガジンがamazonから届いたので、これから読みます。amazonの新品の在庫はあと1冊みたいなので欲しい方は早めに買うといいですよ。S-Fマガジン 2009年 07月号 [雑誌]作者: 劇場版「スター・トレック」公開記念特集 / ネ…

METAL GEAR SOLID: PEACE WALKERの「WALKER」という男の話。

先日、E3にてMetal Gear Solid: Peace Walkerが発表。 「戦争の犬達」みたいな雰囲気で物凄く格好いいです。 今までのMGSで一番格好いいかもしれない。とにかく僕のツボにド直球。 トレーラーで公開された情報内にも早速面白い要素がタップリなので、今…

伊藤計劃情報。

先週発売のSFマガジンが伊藤計劃追悼と称して、「屍者の帝国」遺稿冒頭30枚と、追悼エッセイを掲載しているそうです。 いままで単行本未収録だった「From the Nothing, with Love」は今月末発売される「超弦領域」に収録されますが、さすがに未完となっ…