2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のリファ。

最近「コロッセオ+輪姦」のキーワードでやってくる人がやたら多い。 諸悪の根源は当然ダン・ブラウンだと思われるが、まさかそこに食いつく人がいるとは思わないという罠。 正直その辺のエゲツない話題については何か書けないこともないのだが、先日小島ファ…

野蛮人小島ファン活動開始準備。

さてさて、全世界1000万人の小島ファンの皆様、如何お過ごしで御座いましょう。 E3を目の前にして我らが敬愛する小島プロダクションのサイトでも日々カウントダウンが刻まれ、次々と現れるキーワードが話題を呼んでいるというのに、小島ファンを自称す…

栗本薫逝去。

栗本薫が亡くなった。 すい臓癌であったという。 ずいぶん前から癌でかなり危ないらしいとは聞いていて、「グイン・サーガが完結しないかも知れない」と覚悟はしていたのだが、そんなことは何の心構えにもならなかった。 本屋でグイン・サーガを見かける度に…

われは野蛮人。

胃がさがるのを感じつつ、ラングドンは遠くをながめた。コロッセウムの廃墟が目に留まった。つねづね思うのだが、コロッセウムは歴史至上最大の皮肉のひとつだ。いまでこそ人類の文化の反映の堂々たる象徴などと言われるが、この競技場では何世紀にもわたっ…

服従条件反射テスト。

ギガジンからですが、ダースベイダーっぽいというヘルメットを見てみた。 コイツがとにかくメチャメチャ格好良い。 かなりダークサイドを感じてしまうイギリスの消防士用ヘルメット Firemen go over to the Dark Side: New helmet makes them look like Star…

ライトノベルの次に。

本屋のラノベコーナーに立ち寄ると、オッサンが3人で立ち読みしていた。 極彩色の背表紙。アニメ美少女。キッチュなタイトル。そしてオッサンが3人。 それぞれが電撃・スニーカー・富士見を手に取っている。コーナーの幅的にも悪くないバランスだ。なんだか…