日本SF大賞 故・伊藤計劃受賞。

 正直、ノミネートの時点で受賞決定だと思った。
 神林長平は前に受賞してるから無いかな――と思ったし、ハーモニー意外ありえないだろう、と。
 今年一番最初に読んだ本がハーモニーだったんだけれど、その時点で「コレは決まっただろう」という確信があった。(←だったら先言えよ)


 思えばこのblogで一番最初にとりあげたのがハーモニーの記事だった。1月の話だ。
 僕は年が終る前にもう一度、ハーモニー読み返すつもりだ。
 今年はハーモニーに始まって、ハーモニーに終る予定。
 何ぞ寂しい年であったが、SFファンとしてこんなに嬉しかった年は無い。

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)