MGS HDエディション限定版予約


 MGS、MGSPWのHDエディションの予約開始日がたまたま通院日であった為amazonで予約し損ね、なんだかそのまま放置していたらamazonでとうとう出品者まで現れたのでコレはマズいと奮起し、近所のゲオまで。


 レジのおねーさんが戸惑いつつ「ただの限定版と、限定版(コナミ)とがあるんですが…」と聞かれたので、ゲオでコナミスタイル版が買えるのかと驚きました。僕はマグカップやフィギュアはきっと買っても勿体ない等と言って開封すらしなさそうなので、こういうのはもっと欲しい人に譲り、フツーの限定版にしておきました。あとで後悔しなければいいケド。
 まあとにかく、無事に予約できました。


 ネットでの予約は方々締め切っていたりする所が多いので、送料やら決済に都合のあわない方はゲオを使ってみると良いかもです。
 どうでも良いですがゲオの予約特典はいつもクリアファイル、というイメージがあります。
 キャサリンとか可愛らしい女性の店員さんだったので、凄く…受け取りにくかったです。



 コナミと言えば、トライエース製作のフロンティアゲートの体験版が、ユーザーボイスアンケートなるものを今日まで募集中みたいです。「君の意見を反映して、製品版を改良するぞ。」との文章に何故か大人気なくもクソの様に心踊り、こちらも奮起して体験版を遊び倒した末に意見を投稿させていただきました。
 調子に乗りすぎて19項目、3000文字も送ってしまいましたが、コナミトライエースの方に迷惑がかかっていなければ良いと後から思い悶絶し、下痢してます。スンマセン、調子に乗っただけなんです。でも決してフザけたつもりは…………まあ、いいです。


 体験版自体は、遊んでみた感じはいわゆる「狩ゲー」的なイメージと違い、割とオーソドックスなターン製RPGで、難易度はさほど高くなく、1クエストあたりも15分くらいでサクッと手軽に遊べる感じでした。装備や背景デザインがPSPのゲームとしては重厚感があり、ギルドや仲間のシステムやらの雰囲気はジルオールみたいな少し厚みのある印象。魔法学院や港のロケーションもそれっぽかったです。
 個人的にはこういう厚みのあるデザインのゲームはHD画質でガッツリプレイしてみたいのですが、逆にPSPみたいなハードで「非スタイリッシュ=重たいデザイン」は珍しく、オッサンでも気ラクに外に持ち出せる気もしてちょっと嬉しいです。


 予断になりますがクエストをプレイヤーと仲間1名の2人コンビで進めるという使用で、これは男×男の好きな方にもオススメか……等と思うのですが、どうなのでしょう。







追記:10/22 等と書いてたら後日、ゲオにて本当にMGSHDの予約特典がクリアファイルであると知る。発表前に予約した私もクリアファイルは貰えるのであろうか…。