ヨルダと13番目の巨像、どっちを取るか

 ICO/ワンダと巨像 Limited Boxを購入。

 とりあえあずワンダと巨像を遊んでみたところ、そのまま楽しくなって現在13体目。
 13体目の巨像が美しすぎて生きてるのが辛いです。
 確かワンダはPS2版の発売当初から16:9ワイド画面に対応していたと思うが、当時僕はその設定で遊べなかった人なので、ワイド画面とHDクオリティの迫力に酔いしれています。ICOは今回初のワイド対応ということで楽しみ。霧の城を隅々まで堪能できる筈なワケですが、HDのヨルダさんを見たらそれだけで満足してしまいそうな気もする。

 ちなみにワンダを遊んでみた感想としては、全く当たり前の事ながらプレイ環境は画面は大きければ大きい程よいです。
 最初21.5インチのディスプレイ(Acer製15000円)で遊んでいたのですが、32インチのレグザに繋げてみたところ、風景の美しさが格段の違いです。これで3Dテレビだったらどれほど感動したであろうか。

 あとドルミンさんの声や環境音、効果音が『ゴウンゴウンゴォオオオ――』というちょっと重ための音が多い為、ヘッドホンだと1時間も遊んだら大層疲れます。ヘッドホンの質にもよるかとは思いますが、僕の環境ではスピーカーでオープンに遊んだほうが広がりが堪能できて快適です。
ICO/ワンダと巨像 Limited Box (特製ブックレット、プロダクトコード同梱) - PS3