ピースウォーカーやってるぜ!

[日記]
 昨日からピースウォーカー始めた! 確かにマザーベースの育成が楽しい!
 ちなみに育成方針は人命第一! 医療&糧食班の重点育成プレイ!
 チキンと言いたい奴は遠慮無く言え! ウチの業界では褒め言葉だ!

 ローソン兵は強すぎるらしいと早売り情報に出てたので、ゲームバランスを尊重してローソン兵自重で遊んでるのですが、ハインドに歯が立たなくて困ってます。やっぱ研究開発班に人員割いた方がよかったかのう。誰かCO−OPインしておくれ。


 僕は作戦前には割りと律儀にブリーフィングを聞く方なので進みはゆっくりなのですが、このブリーフィングがまた普段の通信に増して凄い情報量で、MGS1の通信(ナスターシャとか)みたいな感じで結構いい雰囲気を出してます。普通に勉強になります。
 好きなブリーフィングをいつでも何度でも聞ける&聞いた事のあるヤツは分かるのもウレシイ。「おっ?」と思ったトコを後からネットで調べるとき便利だし。


 小島監督自身が『ゲームジャンル・説教』というだけあって「憲法9条」とか「核抑止論」とか「軍隊の放棄」というゲームっちゅうエンターテインメントにはおよそ不似合いな言葉がポンポン出てくるのだけど、要点となる部分をを短くまとめてくれてて僕の様な阿呆にはありがたい限り。この説教こそがMGS!


 他にもコスタリカの主産業であるコーヒーやバナナの話、地理や気候、歴史、UMAとか、色々な情報が次々聞けて、MGS1の頃を思い出します。なかでも地理や気候の説明が「北壁の死闘」とか「ホワイトアウト」みたいな山岳アクション小説の様な気分にさせてくれてメチャクチャ格好いい。MGS3のクラスノゴリエとか好きだった私大興奮。


 ――ところで。
 今回のボスキャラである無人兵器なんだけど、てっきりMGS4の月光とか、ガンダム00オートマトンみたいに「低リスクに戦争ができる恐怖」みたいな感じのを想像してたのだけれど、思ったのと違ってて意外でした。AI兵器という設定やボーカロイドで、雰囲気からしても随分違って感じる。
 AI兵器のコンセプト事態も、MGS2、4までの未来予想図的な物であったり、シャゴホッドやラシャみたいなロケット技術開発時代のトンデモ兵器! というより、レックスみたいに「時代の考え方」に直結みたいな印象を受けた。「時代が必要としていた技術」と言う感じか。
 まだピューパしか見てないから大したことは言えんですが。
 小島監督TwitterによるとMGS2はもっとガチに少年兵の話になる予定だったというし、MGS4は言うまでもなくPMCと、P.W.シンガー系のネタが多かったりだったので、そういう連想ゲームでガンダム00とカブっちゃってたのかもしれない。

 こんな不出来なMGSファンでスミマセン。


 さて不出来といえば……もっと遊ぶ為にも早く風邪治さねば。
 でも寝食忘れて遊んでるからな…せめて悪化させない様にしないと。