発売直前・龍が如く3特集 番外編

オタクの間で流行っている聖地巡礼
しかしアニメ関係(っていうか山本寛)はともかく、ゲーム関係の聖地巡礼なんて聞いたこともない。せっかくなので流行らせてはどうだろう……?
今回は龍が如くの特集なので、名越監督本人のブログをチェックチェック。
下のリンクは名越監督のブログ1日目。


http://ameblo.jp/nag0617/archive5-200802.html#main


龍が如く3発表前の日記ですが、どうやら沖縄取材時の写真の模様。
やたら景色が良いビーチでの写真ですが、ここは沖縄・北谷町のアラハビーチという所。

この辺りはかつてハンビー飛行場があったことから、ハンビータウンと呼ばれる。
写真には映ってませんが実は名越監督の左手にはデパートがあり、海水浴などのレジャーに便利である。夏には稀に海パン・浮き輪姿でデパートで食料品を購入している人も居たりする。

ちなみに真夏の海は陽射しが強すぎて肌がボロボロになるので、少し日が落ちかけてきた頃に泳ぐのが沖縄流の様だ。


写真の左後方に見えるビルが沖縄最高層のホテルで、ピンクの建物はジャスコ
こちらもビーチ沿いに建っているのでやはり便利である。
このジャスコ周辺はアメリカンビレッジと呼ばれていて、米軍施設跡地の荒野に建設されたレジャー施設群である。


名越氏の頭の影に隠れて見えないが、風力発電用の風車や、施設群のシンボルである大観覧車*1もあったりする。
アメリカンビレッジは沖縄の若者のメッカと言われているが、実際に行ってみると下水の匂いがキツかった。


アラハビーチに話を戻そう――と思うが、ビーチについて語れる事なんてそう多くない。
でも多少それらしい事を書かねばレポにならないので、*2チョットだけビーチ周辺の様子を書いて今回の特集を終えることにしようと思う。


ビーチ付近にはデパート以外にもステーキハウスやインテリア・ショップ、フリーマーケットレンタルビデオ店、PCショップ等、バラエティに富んだ店がポツポツと建っている。
中でも面白かったのがPCショップで、ビーチの柵を跨ぐとすぐにPCショップの駐車場であった。ビーチ自体は砂質が細かく夕日も綺麗だが、隣のサンセット・ビーチ*3の方が人気の様だ。


砂浜を歩けば名越氏の写真と同じカットがすぐに見つかるので、立ち寄る機会があれば写真を撮ってみると良いかもしれない。その時は是非、白ジャージ×スニーカーで、ポケットに手を突っ込んだスタイルで。


龍が如く3が売れた暁には、白ジャージを着たオタク達がビーチで写真を撮る姿が目にできたら……オモロイですね。

*1:どちらも台風直撃時が最大の見ものである。(危険)

*2:言い忘れましたが、わざわざ現地レポであります。

*3:ジャスコ側のビーチ。