MGS3HD最短プラチナトロフィーへの旅

 今更ながらやっと始められたので。
 ちなみにトロフィー挑戦なんてMGSHDで始めてですよ。
 ノーキル・ノーアラートでダラダラとやっているので、フツーに遊んでればきっとクリアする頃にはプラチナトロフィーは目前だと思うのですが。
 主だった称号は普通にプレイしてるかカンタンな条件なので、ここでは称号マーコールについて。


・ケロタン(2週目以降推奨)
 最短プラチナトロフィーを目指す場合、ケロタンを探しながらオールコンプを目指して居るプレーヤーも居るかもしれない。だがこれだと『ツチノコ』や『マーコール』の条件を満たしていても、称号が『ケロタン』になってしまう上、その後2週目でも称号が『ケロタン』に固定される。

 その為、ステルス迷彩や無限フェイス等のスペシャルアイテムを持って別の称号に挑むことができなくなってしまう。(ケロタンより上位の称号、FOX等ならOK)ケロタンの称号はスペシャルアイテムを持った2週目、できれば1週目をノーアラートでクリアし、ステルス迷彩を持った状態でゆっくり探索する方が効率が良い。


ツチノコ
 最短プラチナトロフィーを目指す場合、ツチノコを持った状態でクリアしてしまうと、
マーコールよりも称号『ツチノコ』が優先されてしまう。
 解決法として、クリア直前のセーブデータを2つ用意し、1つはツチノコを持った状態で、もう1つはクリア直前にツチノコを食べてクリアすれば回避可能。


・その他キャプチャー漏れ注意生物。
 ベニスズメ、キングコブラ、コバルトブルータランチュラ、オウム、キングコブラ、3匹の白ヘビ、スパーッツァ、ウラルツキヨタケ等が、普通にプレイしているとキャプチャー漏れしやすい。よくあるオウムや白ヘビには注意していても、コバルトブルータランチュラを忘れたりする可能性が高いので注意。


・トロフィー・『食べるな危険』
 「毒入り注意、食べたら死ぬで」みたいな響きなのでてっきりドクキノコでも敵に食べさせればよいのかと思いつつ、実は毒をもった生物(サソリや毒ヘビ)を麻酔銃で捕獲し敵に投げつけるというトロフィーだった。


 ザッとトロフィーを見た上で思いつくのはこのくらいかな?
 他には別に注意する必要や、トロフィーが取れないバグなんかは見受けられないです。
 ドッグタグマスター等という鬼の様にトロフィー難易度が高そうなMGS2HDに関しては『大統領バグ』なる進行不可能になるフリーズが報告されているらしいので、僕のところで起きない事を願うばかり。パッチ対応とかが早ければ、近い内にエクストリームにでも挑戦したいところ。