SAPIOのスパイ特集[日記]

SAPIO (サピオ) 2010年 8/25号 [雑誌]

SAPIO (サピオ) 2010年 8/25号 [雑誌]

 なんとなく本屋に立ち寄ったら今週のSAPIOにスパイ特集の項目があったので立ち読みしてみた。
 ハニートラップの項で概論としてクリスティーン・キーラーやシー・ペイ・プーみたいな有名どころをチラチラと触れてあったのはまあ別に大した事はないのですが、6月にFBIに逮捕された10人のロシア人スパイの事にワリとページを割いてあってと面白かったです。


 ステガノグラフィとか鞄の交換とかを使って情報の受け渡しをしてたというのは、まあ、ネットで聞いてたんだけど、具体的にWi-Fiを使って擦れ違うKGBのバンに情報を飛ばしてたとか、ティッシュ箱や石ころに盗聴器みたいな古いスパイテクニックとかが現在も使用されている! とか書いてあってなんか微妙に萌えますた。お値段520円。
 しかし不覚にもよしりんを見てしまい購買意欲を失う。買えばよかったか?……別にいいか。