不謹慎かもしれんが。


 あんまブログで時世ネタ取り上げるのも気が引けるのですが、先日の飛翔体とやらの話。
 あの国には人工衛星を飛ばしてもそれを利用できる高度な通信設備が無い。
 だから飛ばしてもなーんの役にも立たない。
 つまり盛大に騒ぎたてて宇宙にゴミ増やそうとしてたって事だ。

 CNNによると現地にはシリアの高官とかも居たらしいですし、まあゴミ飛ばす理由なんて知れたものなのですが、何の役にも立たないゴミ一個宇宙に飛ばすのに自分のキャリアや命を賭けなければならない技術者が21世紀に居るのだと思うと、それってどんなレトロディストピアだよ、と。


 しかし日本の報道で驚いたのはいきなり岡部いさくが出て来たこと。
 いつからスタンバってたんだろう。
 まさか昨日からずっとスタジオ裏で控えてたのか、あのおっさん。


 しかし「コレがシリアに売られたらジハードミサイルとか言う名前が付くんでしょうね」などと言ってしまうCNNのセンスは同じ報道としては悪ノリし過ぎな気も。

 まあそんなワケで昨日は飛翔体が飛んだ事自体よりも報道の仕方のアレコレの方に関心が行って内容にはサッパリ集中してなかった、という事でして。(ダメじゃねえかよ!)